--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
Chabooと言う名前。

「で、意味は?」
と良く聞かれます。。。

ちなみに、Chabooはチャボーではなく、チャブーと読みます。

元々の名前はCha。
これは、Chaが我が家に来る前から決めていた名前。

このChaはどこから来たかと言うと、、、。


自分と同じニックネーム「ブタ」と名づけたかった我が家のブタさん。
家に2人もブタは要らないと、反対したら、
では何か“ブタ”に関連した名前を・・・って事で、

ブタ→ブタ肉→焼豚(チャーシュー)→チャ


と行き着いた訳です。

実際、ブタ母はChaをチャーシューと呼びます。。。
(それでも、ちゃんと振り向くChaboo。)

それでは、Chabooではなくて、Chaじゃんっ!! と思った方、鋭い!!

実は、まだ続きがありまして、、、
Chaが我が家に来てから、最初の注射の予約をする際、
ずっと密かに“Cha”は1語だから何か物足りない、
と思っていたブタさん、

獣医さん:「はい。では○月○日、○時から注射の予約入れときますね。」

ブタ:「お願いします。」

獣医さん:「で、ワンちゃんのお名前は?」

ブタ:「チャ・・・・ブーです。」

って、おーーーーーーーーっい!sc06

電話口で獣医さんと話しながら、ちょっとふて腐れたChaの顔が目に入ったので、
「ブー」となったそうです。

こうして、Chaは晴れて(?)Chabooとなったのでした。


周りの犬たちを見てみると、チャーシューに限らず結構食べ物の名前を付ける人多いですよね?

ブラウニー、チリ、ジンジャー、そしてキムチ。

食べ物以外でヒットだったのがQ-Tip。

日本に同じ商品があるかは分からないのですが、Q-Tipは綿棒です。
2636397.jpg


「綿棒!綿棒、おいで。」
と,私の中ではそこだけ思わず心の中で日本語に訳してしましました。

↓↓ ワンクリックお願いします。 ↓↓
   
2007.07.05 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaboochan.blog111.fc2.com/tb.php/3-b17d0b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
